京都・奈良・滋賀エリアの
不用品回収・粗大ゴミならオールクリアにお任せください。

オールクリア
フリーダイヤル0800-777-5374
インターネット無料見積り24時間受付中!!

お役立ち情報お役立ち情報

トップ > お役立ち情報

京都市【パソコン処分方法】相場価格・各メーカー問い合わせ先・データ削除に関して



こんにちは。

京都市で不用品回収を行うオールクリア でございます。


 

早速ですが、パソコンの処分方法をご存知ですか?

実はパソコンは家庭ゴミ、粗大ゴミとして出せないルールとなっています。

今回は京都市での「パソコンの処分方法」をご紹介致します。

 

目次


⑴パソコンの処分方法

⑵パソコンメーカーが存在しない場合

⑶料金の相場

⑷データ引っ越しと削除

⑸まとめ



 

⑴パソコンの処分方法


パソコンは再利用やリサイクルすることが国の法律で推進されているため

自治体がゴミとして回収することが出来ません。

では京都市ではどのように処分できるのか見ていきましょう。

 

 

①各メーカーの受付窓口に直接申し込む


あなたがお使いのパソコンのメーカーに直接連絡して申し込みます。

キーボード,マウス,テンキー,コード,マイク,スピーカー等の

付属機器はパソコンと一緒に回収してもらいます。

 

「各メーカーのお問い合わせ先」は→こちらをご参照くださいませ。

上記であなたのパソコンメーカーが見当たらない場合は→こちらをご参照くださいませ。

 

 

⑵お使いのパソコンメーカーが存在しない場合


お使いのメーカーが倒産していたり、事業撤退したメーカー

またはご自身で自作されたパソコンの場合

パソコン3R推進協会が有料で回収しています。

→「パソコン3R推進協会申し込み」
電話番号:03-5282-7685

 

(補足)


各メーカーは自社のパソコンに対しての回収が義務付けられており


他社製品については許可が与えられてないため


自作パソコンや倒産メーカーの製品はどのメーカーも取り扱えないので


パソコン3R推進協会が代わりに回収・リサイクルしています。


 

 

⑶料金の相場


メーカーによって、料金の差はありますが

相場は約3000円〜4000円程が一般的な料金となります。

 

また、パソコン3R推進協会の場合は

約4000円〜5000円となります。

 



※上記のPCリサイクルマークがついたパソコンについて

パソコン本体の裏側または側面に

こちらのマークがありましたら

メーカーでのパソコン処分が無料となります。

一部のメーカー、Appleや小型のパソコンなどは

購入時に説明書とともにシールが同梱されています。

 

 

⑷データ引っ越しと削除


パソコンが回収されると返却はできないので

事前に大切な情報のバックアップや引越しを行いましょう。

メーカーでは個人情報保護のため

データが入ったハードディスク部分は粉砕して再利用しませんが

データ漏洩の際の責任は負わないことになっています。

ご心配な方は、事前にデータ消去を行うのが安心ですね。

 



 

⑸まとめ


この度は、「パソコンの処分方法」に関してご紹介致しました。

「手間をかけずに早く処分したい!」

とお考えのあなたはオールクリア にお任せくださいませ。

 

お電話一本でご自宅まで伺い、単品から格安でスピーディーに対応致します。

「買取強化」

不用品の中に買取できるものがあれば

その場でお支払い代金から値引き致します!

単品回収の「基本価格」はこちらでございます。



オールクリア の不用品回収サービス「こちら」をご覧くださいませ。

 

「好きな日時に自宅まで取りに来てほしい!」

「複数の不用品を一気に回収してもらいたい。」

「男手の必要な重たい荷物を処分したい。」

そんなあなたは是非オールクリア にご連絡くださいませ。

 

ご質問、ご相談、無料のお見積もりは

お気軽にお問い合わせくださいませ。

【TEL】 0800-777-5374

【受付時間】 9:00〜20:00

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございます!

春の陽気を感じる3月です。

健やかで素敵な1日をお過ごしになられますように^^
pagetop
兵庫県エリアのお困りごとは「オールクリア」にお任せ下さい。