【蛍光灯の処分方法】京都市のルールは?
こんにちは。
京都市で不用品回収を行なっているオールクリア でございます。
室内の蛍光灯が点かなくなった時、蛍光管の処分方法をご存知ですか?
蛍光管は、水銀が含まれているほか、割れやすいなど処理が難しいゴミのひとつです。
そこでこの度は、京都市での蛍光管の処分方法、回収の拠点場所等をご紹介いたします。
目次
⑴蛍光管のゴミの分類は?
⑵回収対象の蛍光管は?
⑶京都市での回収拠点はどこ?
⑷近くの回収拠点を検索!便利マップ
⑸まとめ
⑴京都市でのゴミの分類は?
蛍光管(直管,環形管,電球型管)は
「その他の資源物」に分類されます。
「その他の資源物」は、自治体のゴミ収集車による回収ができません。
そのため、指定されている拠点に
ご自身で持ち込み回収してもらう必要があります。
⑵回収対象の蛍光管は?
回収対象となる蛍光管は
家庭から排出される環型・直管型・電球型の蛍光管となります。
【注意(京都市公式サイトより抜粋)】
※ 割れた蛍光管は,厚紙などに包んで燃やすごみとしてお出しください。
※ 白熱電球やLEDなど,蛍光管以外の照明器具は回収対象外です。
※ 事業者から排出される蛍光管は回収の対象外です。
⑶京都市での回収拠点はどこ?
それではどこに持っていけば良いのでしょうか?
①エコまちステーション
京都市内の区役所や支所内に
エコまちステーションという部署が設置されています。
蛍光管は割れないように,できるだけ購入時の箱などに入れて持ち込みましょう。
②まち美化事務所
京都市内に美化事務所が設けられています。
まち美化事務所に持ち込まれる場合は,事務所内の職員の方にお預けください。
③蛍光管回収協力店
商業施設や町の電気屋さんなどの回収協力店があります。
新しい蛍光灯と買い替えの際に回収してもらえます。
※回収協力店はこちらのステッカーが目印です→
⑷近くの回収拠点を検索!便利マップ
お近くの回収拠点を検索してみましょう。
あなたのお住まいの地域で、蛍光菅を持ち込める回収拠点が探せます。
→「回収場所マップ」
どうぞご活用くださいませ。
まとめ
今回は、京都市で蛍光管を処分する方法と、回収場所をご紹介いたしました。
もしもご自身で回収場所へ持ち込むのが時間的、身体的に難しい場合は
不用品回収業者にお願いしてみてはいかがでしょうか?
私たちオールクリア は、お電話一本でご自宅まで伺い
単品の回収からご対応させて頂いております。
・一人では運べない荷物を処分したい
・単品を当日回収してほしい
・複数の荷物を一度に処分したい
そんなあなたの不用品をスピーディーに回収致します。
また、オールクリア では買取を強化しております。
お客様のご負担を軽減しお得に不用品回収を行うことができます。
無料のお見積もり、ご質問、ご相談は
お気軽にお問い合わせくださいませ。
【TEL】 0800-777-5374
【受付時間】 9:00〜20:00
最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。
「立春」という言葉を聞くと春がすぐそこに感じます。
どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。