京都・奈良・滋賀エリアの
不用品回収・粗大ゴミならオールクリアにお任せください。

オールクリア
フリーダイヤル0800-777-5374
インターネット無料見積り24時間受付中!!

お役立ち情報お役立ち情報

トップ > お役立ち情報

もしかしたらカビが繁殖しているかも?製氷機のお手入れ方法

みなさんこんにちは、京都市下京区で不要品回収を行っているオールクリアです。


冷蔵庫に付属している製氷機。
みなさんは冷蔵庫を購入してから製氷機の掃除をされたことがありますか?
もし掃除をしたことがないという方、
もしかしたらその製氷機、カビだらけかもしれませんよ?


■製氷機にカビが生えているかも!?
冷蔵庫だからカビなんて発生しないんじゃないの?
と思われがちですが、カビ菌は0度から50度の間であれば生存することができます。
冷蔵庫内の給水タンクは3度くらいの温度を保っているため、カビは生存できますし増殖することもできます。


■製氷機の清掃方法
冷蔵庫の説明書の中には1週間に1度の給水タンクの清掃が勧められています。
しかし、製氷機の清掃をこまめに行なっている人は少ないですし、その情報を知らない人も多いです。
製氷機は製氷皿やパイプ、給水タンクなど取り外せるものを外し、水洗いをします。
浄水フィルターも水で掃除しましょう。また、浄水フィルターは3年が交換の目安とされています。


■製氷機内のカビを防ぐ方法
・ミネラルウォーターではなく水道水を使用する。
塩素が含まれていないミネラルウォーターは水道水に比べると消費期限が早く腐りやすいです。また、ミネラル分が製氷機内のホースを詰まらせてしまう可能性があるため故障につながります。


・水を足す時は継ぎ足しではなくマメに捨てる
冷蔵庫で水が冷やされていたとしても、長い間放置していると細菌が繁殖してしまいます。
新しく水を足す時は、中に入っている水を捨ててからにしましょう。


・製氷皿を使って自身で氷を作る。
製氷機のお掃除ができないという場合は、ご自身で製氷皿を使って氷を作りましょう。
製氷機なら汚れたら洗剤で洗うことができるため簡単です。


お困りの際は、オールクリアへご相談ください。
pagetop
兵庫県エリアのお困りごとは「オールクリア」にお任せ下さい。