京都市中京区 仏像の手放し方
みなさんこんにちは、京都市中京区で不用品回収を行なっているオールクリアです。
両親が守ってきた仏壇や仏像が遺品となったが、管理することができず処分したいという方もいらっしゃると思います。
さらに仏像や仏壇ということもありどうやって処分したらいいかわからないという方もいらっしゃると思います。
そこで今回は仏像の処分方法についてご紹介いたします。
仏像を処分するタイミング
仏像を手放すしたいという理由は
・両親から仏像を引き継いだが大きすぎて負担になるため手放したい。
・仏像を継承する人がいなかった。
・ご自身が信仰していない宗教の仏像のため必要がない。
・お土産でもらった仏像を手放したい
など状況により異なります。
仏像処分の注意点
仏像を処分する前に必ずご家族や親族全員に同意を得ることが大切です。
ご自身だけの判断で処分してしまうと、後々揉め事になってしまう可能性もあるため注意が必要です。親族が集まりやすい四十九日や1周忌などに話し合いを設けましょう。
仏像を処分しよう。
仏壇や仏像は自治体のゴミ回収に出すことができます。
しかしそのまま捨ててしまうのは気が引けてしまいます。
また開眼法要を行なっている仏像はそのまま処分することはできません。
必ず供養を行う必要があります。供養はお寺に依頼すれば行うことができます。
また供養を受け付けている仏具販売店や不用品回収業者もありますのでチェックしましょう。
供養を行い魂を抜くことで問題なく仏像を手放すことができます。
仏具販売店に依頼する
仏壇や仏像を購入した仏具販売店で供養と処分を受け付けてもらうことができます。
ただ仏具販売店に直接持ち込む必要があるため、運搬手段が必要になります。
供養と処分の費用は、販売手によって異なりますが5万円程度と考えて起きましょう。
お寺に依頼する。
お寺に依頼して魂抜き・閉眼供養を行うこと仏壇を処分することができます。
お寺に依頼する際はお布施という形でお坊さんへ謝礼を渡すことになります。
感謝の気持ちで1万円から5万円の範囲でお渡しすると良いでしょう。
不用品回収業者に依頼する。
不用品回収業者の中には遺品のご供養を行なっているところがあります。
ご供養と処分をまとめて行えますし、家から出ることなく仏像を手放すことができるため負担をかけることなく処分することができます。
回収費用は1万円以内が相場です。
■仏像の処分は私たちオールクリアにお任せくださいませ。
当社ではあなたがお持ちの仏像の処分のお手伝いをさせていただいております。
遺品整理士の資格を持つ従業員が所属しているため、遺品の扱いも心得ております。
また、仏像以外にも仏具や仏壇などの処分も承っております。
お困りごとの際はオールクリアまでご相談くださいませ。