実家の「空き家」を整理する – 何から始めると良いのか?-【京都・ご遺品整理】
こんにちは!
京都でご遺品整理を行うオールクリアでございます。
ブログをご覧頂きありがとうございます!
昨今、親と離れて暮らす子供世代が増え
ご実家が空き家になるケースが増加しています。
「いつか整理をしなければと思いつつ放置している。」
このようにご両親を亡くされた後ご実家が空き家になり
そのままにしている方は珍しくありません。
長年の荷物が保管されているご実家が空き家になると
何から手をつけて片付ければ良いか分からないですよね。
そこで今回は実家の空き家片付ける時「何から始めると良いのか?」をご紹介致します。
目次
①「空き家」の片付けは何から始める?
②遠方にお住いの場合
③まとめ
①「空き家」の片付けは何から始める?
空き家のお片づけは「仕分け作業」から始まります!
家具や衣類、食器、家電、布団、引き出物や箱入りのプレゼント品
そして宗教物のお仏壇や思い入れのある人形、子供時代の思い出の物等々
長年お住いのご実家には沢山の物が保管されています。
そこでまず片付けを始める時は、3つのカテゴリーに仕分けを致します!
- 残すもの
- 手放すもの
- 保留
それでは一つずつ見ていきましょう。
「残すもの」に分類
貴重品や必要書類、そして故人様が大切にされていた思い出の物や写真など
「保管するべき書類」またはこれからも「大切に残したい物」を分類致します。
「手放すもの」に分類
「残すもの」に分類されなかった物は「手放すもの」に分類致します。
壊れている物は処分し、綺麗でまだ十分に使用出来る物は
必要としているご友人に譲ったり、業者に買い取ってもらうと良いですね。
片付けでは大量の物を「ゴミ」として処分してしまいがちですが
箱入りギフト品や家具、楽器、食器など綺麗な物は
十分に再使用出来るため「買取」してもらえる事があります。
また
「処分せずに必要としている人に譲りたい。」
とお考えの方は簡単に処分せず、一度リサイクルショップに持って行ったり
地域の買取業者や不用品回収業者にご相談する事をオススメ致します。
オールクリアは不用品でも買い取れる物は積極的に買取りし
まだまだ使用出来る物は東南アジアへ海外輸出致しております!!
「処分するのは偲びない。。」
「誰かに使ってもらえると嬉しい。」
そう思われた方は是非オールクリア にご相談くださいませ!^^
「保留」に分類
最後に、残すか手放すか決められない物は「保留」に分類いたします。
その場で判断に困った物は一度「保留」のカテゴリーに分類し
少し日にちを置いてから、再度検討すると決断し易くなります。
②遠方にお住いの場合
働き盛りのビジネスパーソンにとって
まとまった時間を確保するのは簡単ではないと存じます。
「連休を確保して数日間で一気に片付けに取り組む」
または
「毎週末に帰省して数ヶ月かけて片付けを進める」
このように片付けに取り組むには体力・気力が必要です。
空き家のように一軒家を丸ごと片付ける場合は相当な荷物の量ですので
想像以上に時間がかかり、体力や精神的にもご負担が大きくなります。
もしも「物の量が多すぎて家族だけでは片付けられない。」
「遠方に住んでいて頻繁に実家に帰れない。」
と思われた方はご無理をせず、専門業者にお願いするのも一案でございます。
③まとめ
今回は実家の空き家片付ける時「何から始めると良いのか?」をご紹介致しました。
どうかご無理をなさらず、お体を労わりながら
ご自身のペースで空き家のお片づけ・ご遺品整理を進めてみてくださいね。
もしもご遺品整理でお困りの際はお気軽にオールクリア にご相談くださいませ。
あなたはこのようなことでお困りではありませんか?
「遠方に住んでいるため実家の遺品整理を手伝ってほしい。」
「物が多すぎて家族だけでは片付けられない」
「突然のことでどうしたら良いのか分からない。」
空き家の整理やご遺品整理はほとんどの方が初めてで不安なものです。
ご相談だけでも、もちろん大丈夫です!!
ご質問や無料のお見積もり等、お気軽にお問い合わせくださいませ。
【TEL】 0800-777-5374
【受付時間】 9:00〜20:00
最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!
心穏やかな一日となりますように^^