整理に役立つエンディングノートとは?書き方のご紹介【京都・片付け】
こんにちは!
京都で不用品回収・リユース海外輸出を行うオールクリアでございます。
ブログをご覧頂きありがとうございます!
さて最近は「終活」を意識されるシニア世代が増えてきました。
「終活」に関するテレビをご覧になられて
「実家に帰ったら、親にエンディングノートを勧めてみようかな。
だけど書き方がよく分からないし、まぁいっか。」
と思われていませんか?
エンディングノートを書くことで親御様が安心して暮らす手助けになったり
もしもの時のご家族のご負担を軽減することができます。
そこでこの度は「エンディングノート」に関してご紹介いたします。
目次
①エンディングノートって何?
②エンディングノートの書き方
③具体的な項目
④まとめ
①エンディングノートって何?
エンディングノートとは、ご自身が亡くなられた後に残されたご家族が
手続きや判断で困らないように必要な情報を記しておくノートのことです。
何かあった時のご自身の意思や何を大切にしていて何を残したいか等を記して
残りの人生を安心して楽しまれているシニア世代が増えていらっしゃいます。
では具体的にエンディングノートにはどのようなことを書くのでしょうか?
次に書き方を見ていきましょう。
②エンディングノートの書き方
エンディングノートは決まった形はなく、あなたの自由に書くことができます。
例えば、本屋さんでエンディングノートを買うこともできますし
お気に入りのノートを選んで書き始め、何度も書き直したり
気になった時に書き足したりすることが出来ます。
まずは気楽な気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。
③具体的な項目
では具体的にどのような項目を書くと良いのかをご紹介いたします。
一例としてご参考くださいませ。
・ご自身について
・連絡してほしい友人の連絡先
・財産相続について
(「預貯金」「不動産」「株式」の名前や種類、加入している「生命保険」そして、ローンなどの負債も相続財産となるため書いておきます。)
・かかりつけの病院、医師、薬の情報
・葬儀、お墓、介護、延命治療に関する希望
・PCやスマホのパスワード、契約しているサービスのIDやパスワード
・ペットについて
・ご家族へのメッセージ
その他にも気になることや書きたいことはどんどん書き足していって大丈夫です。
しかし印鑑や重要書類の保管場所は悪用されるのを防ぐために
最も身近な家族や信頼できる方のみにお伝えするようにしましょう。
ご家族へのメッセージは口頭では照れて言いづらいようなことも
手紙のように想いを素直に伝えられると良いですね。
④まとめ
この度は「エンディングノート」に関してご紹介いたしました。
「思わぬところで力を発揮する「エンディングノート」活用法」
よろしければ上記のブログもご参考にご覧くださいませ。
お盆休みで実家に帰省された際にお身体が弱った親御様を見て
「もっと安心して暮らせるように身の回りを整えてあげたい。」
と思われたことはありませんか?
お荷物の量が多い実家を片付けることはとても大変です!!
そこで「エンディングノート」を活用し残したい物や捨てる物の判断を
容易にするのも一つの方法ですね。
長年お住いのご実家には年月を経て溜まった荷物が大量にある為
ご家族だけでは片付けが困難な場合があります。
このような時はご無理をせず、片付けのプロにご相談されるのも一案です。
「遠方の為実家の片付けをお願いしたい。」
「部屋丸ごと片付けをしてほしい。」
「価値のあるものは買い取ってほしい。」
このようにお片づけでお困りの際は、オールクリアにご相談くださいませ。
親切・丁寧にお話を伺い、最適なサービスを提供させて頂きます。
ご質問やご相談、無料のお見積もり等
お気軽にお問い合わせくださいませ。
【TEL】 0800-777-5374
【受付時間】 9:00〜20:00
最後までご覧頂き誠にありがとうございます!!
新しい季節をお健やかに迎えられますように^^