京都・奈良・滋賀エリアの
不用品回収・粗大ゴミならオールクリアにお任せください。

オールクリア
フリーダイヤル0800-777-5374
インターネット無料見積り24時間受付中!!

お役立ち情報お役立ち情報

トップ > お役立ち情報

隣の家がゴミ屋敷だったらどうしたらいい?

みなさんこんにちは、京都市下京区で不要品回収を行っているオールクリアです。

みなさんの家の近くにゴミ屋敷はありますか?
自分の家はきれいにしていても隣の家がゴミ屋敷であれば、悪臭が漂ってきたり害虫が侵入してきたりなどとても不愉快な思いをしてしまいます。また、もしゴミに火がつけられて、命が危険にさらされるかもしれないと考えると、とても恐ろしいですよね。

しかし、その家にあるゴミを勝手に処分することはできません。
敷地内にあるものは、ゴミ屋敷の住民の所有物であり財産であるため、ゴミだからと言って捨てることはできないのです。

よくテレビやニュースで見るような強制的にゴミ屋敷のゴミを処分するシーン(行政代執行)は最後の手段です。
公道にゴミがはみ出していたり、ゴミ屋敷が火元になって火災が起きないかなど様々な面を見ながら判断していきます。
しかし、そこまでに至るのに大変時間がかかります。

そのため、基本的にゴミを処分してもらうには、住民に苦情を言って対応してもらうしかありません。苦情は言いづらいことですが悪臭や害虫で困っていることや、火災が起こっては大変ということを伝えてみましょう。

もし聞き入れてくれない場合は、警察に相談しましょう。警察は民事不介入ですが、住民が警察に相談した事実を知ることで考えを改めてくれるかもしれません。

また、近隣住民どうしが団結して交渉する方法もあります。交渉が不成立の場合は、自治体に相談し交渉してもらいます。
自治体は住民からの問題提起に関心があるので、相談をすれば何らかの対応をしてくれるはずです。
条例などの強制力はないものの、住民に変わって対応してくれるので近隣住民も近隣トラブルを最小することができます。

お困りごとの際はオールクリアへご相談ください。
pagetop
兵庫県エリアのお困りごとは「オールクリア」にお任せ下さい。